REBORN ARCHIVES

『なんとかなるって!働く女性の妊娠コミック 妊婦の「ぷ」』 宮下真沙美著  小学館  ¥1,155(税込)   ISBN4-09-311225-8

REBORNスタッフの著書です

著者コメント

恋愛や結婚は女性向けコミックの王道を行くテーマ。なのにその延長上にあるはずの 妊娠・出産となると、作品は数えるほど、しかもなぜか主人公は妊婦じゃなくて医療者である場合が多い。妊娠出産こそ、男と女の関係が次のステージに移行で きる絶好の機会なのに、それを描かないのはもったいない話。

ということで、主人公がずーっと妊娠している漫画を描いてみた。29歳・出版社勤務・森野千絵は、仕事と夫・昇太との生活とを満喫中にひょっこり妊娠。初 めは戸惑いつつもやがて受け入れ、ひょんなことから助産院出産に目覚めるが、そのおまぬけマタニティライフやいかに!?

コラムを河合が、監修を三宅が担当、他のスタッフも資料本を貸してくれたり励ましてくれたり、REBORNあってのコミック本誕生といったところ。

オマケとして書き下ろしのミヤシタのお産体験エッセイまんがもついている。こうして自分の妊娠出産を振り返ってみると、現在進行形の時にはいたってまじめに受け入れていた事柄の数々は、ギャグまんがのネタの宝庫であった。

あなたのリラックスタイムの友として、是非一冊おそばに置いてください。よろしくお願いします。

( 著者・REBRON 宮下真沙美)


目次

第一話 子宝草
第二話 出会いがいっぱい
第三話 マタニティ・ウエディング
第四話 父帰る???
第五話 さあさあ、お立ち会い
第六話 今夜は決めナイト
第七話 なるようになるさ♪
最終話 妊婦の「ほ。」
エッセイコミック ウラ妊婦の「ぷ」
・ここで産みたい!
・食欲の暴走超特急
・陣痛!でも「その様子じゃまだまだ」
・やっとご対面
・夫婦のがけっぷち
・ありがとう、自宅出産
コラム
・出産場所いろいろ
・出産場所の選び方
・お金と休暇
・パートナーとの関係
・子どもの預け先
・年齢と妊娠・出産
もっと知りたいとき/妊娠・出産・仕事・子どもの預け方情報窓口

この本が買えるページ amazon.com
妊婦の「ぷ」―なんとかなるって!働く女性の妊娠コミック


このジャンルの書棚に戻る お産図書館INDEX