REBORN ARCHIVES

『イブの出産、アダムの誕生 --お産を愛する人たちが語るもうひとつの出産』 き くちさかえ著  農文協 1998年  ¥2,100(税込)   ISBN978-4540970818

REBORNスタッフの本です

著者コメント

「お産って、なんだろう?」って、長年考え続けてきた著者が、これまで影響を受けた人々に直接会って、そのなぞを聞き明かす。ミシェル・オダン、シーラ・キッツィンガー、アイナ・メイ・ギャスキン、戸田律子、アイヌの青木愛子ばば、吉福伸逸、吉村正、橋本知亜季ほか、そうそうたる面々のインタビュー。

水中出産のなぞ、助産婦の手から男性の医師へと移っていったお産の歴史、魔女狩りの真相、お産とスピリチュアリティ、イルカとお産の関係、いのちは丸いという話などなど。医療の中のお産ではなく、お産の本質について考えた本。

(REBRON きくちさかえ)


本のブックカバーより

なぜ「水中出産」などということをしたがる妊婦がいるのか?イルカとお産が関係あるとは?わざわざ好んで助産院や自宅での出産を選ぶ人がいるのはなぜ?…医療に囲い込まれた「お産」に疑問を投げかける内外のキーパーソン18人と、「マタニティ・コーディネーター」の草分けである著者との出会いで綴る、もう一つのお産現代史。

目次

第1章 それは海から始まった
第2章 女たちのお産革命
第3章 新しいうねり
第4章 お産のスピリチュアリティ
第5章 出産と文化の関係
第6章 自然とともに

お産を語る女たちはなぜこんなにも元気なのか。産み方を選ぶことがファッションでも消費者運動でもなく、新しい社会観や生命観・自然観を生み出すチャンスとなる--そんなお産を作ってきた人々との出会いを綴る。

この本が買えるページ amazon.com
イブの出産、アダムの誕生―お産を愛する人たちが語るもうひとつの出産 (人間選書)


このジャンルの書棚に戻る お産図書館INDEX