REBORN ARCHIVES

『お産選びマニュアル――いま、赤ちゃんを産むなら』 河合蘭著  農文協 2000年  ¥1600 (税込)   ISBN978-4540991943

REBORNスタッフの本です

著者コメント

お産ライタ−の仕事やREBORNを通じて13年のあいだに見てきたこと、そして約100名への新たな取材の中から、納得出産のためのより抜き情報をギュッ!と濃縮して書きました。産院選びから母乳ケアの時期まで、ずっと手元において選択の相談相手にしてください。

(REBRON・著者 河合 蘭)

夫立ち会い・早期からの母子同室ができる病産院・助産院の情報つき(全国版 掲載数320件)

<掲載項目> 院名/住所/電話番号/スタッフ数/誰が立ち会えるか/会陰切開率/陣痛促進剤の使用率/フリースタイル出産ができるか/母子同室の開始日/退院時母乳率/逆子の出産方法/前回帝王切開した人の出産方法/家族入院ができるか


この本を紹介した記事

毎日新聞  時事通信  中日新聞

オビから

自然なお産と医療、家族、母乳――ベテランお産ライターがじっくり伝授する納得出産の基礎知識
朝日、毎日、読売ほか30の紙誌が紹介

何度もない大切なお産。ちゃんと知って、あなたらしく選ぶ。
■大きな病院と小さいところで安全性はどう変わるの?
■フリースタイル出産など自然なお産の効果や安全性は?
■前のお産で低おい切開した人、逆子は必ず帝王切開?
■みんな母乳がうまくいく産院のヒミツは?
■パパや上の子、家族みんなで赤ちゃんを迎えるヒントは?
■助産院ってどこにあるの?万が一の時はどうなるの?
■気が進まない方法を進められたら?心が伝わる妊婦検診のポイント

目次

第1章 「優しいお産」とは−日本のお産はこう変わってきた
第2章 納得できる医療を受けたい
第3章 安全性をしっかり確保
第4章 母乳−出るかでないかは産院しだい
第5章 さあ行動! 産院とうまくいく虎の巻
◆巻末付録お産選びサポート情報(協会リスト、推薦図書等)
知って選べる 全国産院の詳細情報

まえがきより

かつてない「お産多様化時代」のなかで、あなたが自分にあったお産を選ぶお手伝いをしたいと思います。今の妊婦さんは、選択できる幸運を感じ、同時に迷いや混乱も感じているのではないでしょうか。私が、「自分が産むとしたら」「妹が産むとしたら」と思いながら全国各地の出産施設を訪ね、見聞きしてきたことを書きました。一見良さそうに見えるけれど、産院の分娩件数を増やすことにしか役立たないようなことは、すすめていません。産む人・赤ちゃん・家族にとって、本当に「体」と「心」のためになることを、いろいろなケースを想定しながら紹介しています。そして、どれを選ぶのかはあなた次第です。

著者プロフィール

河合 蘭[カワイラン]
出産専門のフリーライター。優しいお産のネットワーク「REBORN」http://www.web-reborn.com/編集長。1987年、ベテラン助産婦の取材で自分自身の出産を省み、これを機に出産を専門領域に選ぶ。以来15年間、国内外の出産や母乳育児に関する情報を単行本や雑誌、講演、そしてREBORNのホームページを通じて提供している。著書に『お産選びマニュアル――いま、赤ちゃんを産むなら』(農文協)、翻訳書に『お産のイメジェリー ―心の出産準備』(メディカ出版)、『出産革命のヒロインたち――アメリカのお産が変わったとき』(メディカ出版)、監訳書に『WHO勧告に見る望ましい周産期ケアとその根拠』(メディカ出版)など。高2、中2、5歳の一男二女あり。

この本が買えるページ amazon.com
お産選びマニュアル―いま、赤ちゃんを産むなら


このジャンルの書棚に戻る お産図書館INDEX